通所リハビリテーション|医療法人 末長内科医院|那珂川町(福岡県筑紫郡)

 

笑顔の生活を応援します!

介護や支援を必要とする地域の方々が、ステキな笑顔を保ちつつ生活していくこと、これがわたしたちの願いです。以前は何でもなかったことが、いつのまにか「よいっしょ」と力を振り絞らなければならなくなること、誰もが経験していくものです。それでも、地道なリハビリや、少し工夫することによって、笑顔の生活を維持できるかもしれません。わたしたち笑顔のスタッフと共に、自然な笑顔でリハビリに取り組んで、自然に笑顔の生活を送ること、それをわたしたちは応援します!

通所リハビリテーション(デイケア)とは

身体機能の回復・維持・向上のためのリハビリ(リハビリテーション)を日帰り(通所)で行う施設のことを「通所リハビリテーション」といいます。

来所された一日のすべての活動を通して、医師の指示のもと、理学療法士作業療法士看護スタッフ介護スタッフが共同してリハビリテーションを施します。(理学療法士および作業療法士とは:日常生活に必要な基本的な動作能力の維持・回復のためのリハビリを施す国家資格です。)

利用できるのは…

介護保険制度の下で運営されている通所リハビリテーションを利用するには、要支援もしくは要介護に認定されている必要があります。(介護度が軽い順に、要支援1・2、要介護1・2・3・4・5)

申請のお手伝いも行いますので、お気軽にお問い合わせください。もしくは、皆様の住んでおられるところを管轄する市区町村の介護福祉課、あるいは居宅支援専門員(ケアマネージャー)に尋ねることもできます。

設備のご紹介

◆ パワーリハビリテーション “筋力アップは安全な生活の要!”

ローイング レッグエクステンション レッグプレス
ローイング
レッグエクステンション レッグプレス
【強化エリア】 背中、腕、胸
【運動の効果】 扉の開閉や、肘を伸ばして物を取るときの動作。円背の予防。
【強化エリア】 太もも前部の筋肉
【運動の効果】 歩行時に体を前に出す筋肉強化。歩行時のつまづき予防。
【強化エリア】 太もも前部の筋肉、及びお尻
【運動の効果】 歩行や階段の昇降時の動作。椅子から立ち上がる動作。

◆ 特殊浴槽 “ご自宅での介護軽減に!”

特殊浴槽 特殊浴槽 特殊浴槽
利用者様は座ったまま入浴。 入浴座をロックした後、わずか数十秒で適温のお湯張りが完了。 「泡のマッサージに行こう」とお誘いすると、入浴を嫌がる方でも応じてくださることも…

一日の流れ

午前 お迎え ご自宅までお迎えにあがります。車椅子対応の送迎者もありますので、  車椅子の方もご安心です。
健康チェック 体温・血圧・脈拍の測定、および体調などをお伺いします。
朝の体操 頭から足先までの運動を行ない、脳を活性化させながら行います。又歩く筋力向上につながる立ち上がり訓練も毎日行っております。
パワーリハビリ トレーニング機器を使った筋力トレーニングです。専門のスタッフがお一人おひとりの筋力・体力を測定し負荷を調整します。
理学療法士、
作業療法士
によるリハビリ
専門の理学療法士・作業療法士が、お一人おひとりの身体状況に合わせた計画を作成し、日々の状態や体力をみながら、状況に応じたリハビリを毎日実施いたしております。
入浴 希望される方には入浴の介助をいたします。座ったまま浴槽に浸かれる、  特殊浴槽をご利用いただくことができます。
昼食 お一人おひとりの身体状況に合わせて、カロリー・きざみ大小・食器の重さ等を調整した、御食事を提供いたします。
午後 午後の体操
主に棒を使っての体操を中心に行なっております。その他にも嚥下体操や発声訓練も行っております。
手芸
作品ギャラリー ≫
クラフトテープを使ったカゴやバックなどの手芸は、手指をよく使い、脳の活性化にとても効果があります。「この手芸が生きがい…」とおっしゃる方も!
ゲーム 身体状況をよく考慮した様々なゲームが用意されています。きっと楽しんでいただけるものと…。
茶話会 お茶と、ちょっとしたおやつと、楽しい会話の時間です。
帰りの体操 転倒予防に役立つ体操を行なっております。また嚥下訓練の早口言葉はみなさん楽しく行っております。
お送り ご自宅までお送りいたします。
上記は、午前9時半頃から午後3時45分頃までの予定です。(送迎等の順番により多少前後いたします。)
午前中だけ、あるいは午後だけのご利用も可能です。どうぞご相談ください。
 

見学・無料体験  【お気軽にお問い合わせください  TEL:092-954-1877】

リハビリテーションのご利用は、私どもとの長いお付き合いの始まりとなります。利用者様にとって本当に楽しくリハビリテーションに励める場所になるのかどうか不安もおありのことでしょう。

他の利用者様がご利用中の時間帯(10時半から14時半ごろ)にいつでも見学にお越しください。無料体験も実施しておりますが、ご希望の方はご予約くださいますようお願いいたします。【TEL:092-954-1877】